久しぶりのブログ更新。

あまり計画性がないので時々ふっと書きたくなるんです。

野菜の仕入れに畑に行くと、平野さんが出迎えてくれます。だいたいいつも、「ほしいのんひいといで!」と。最初のころは一緒に収穫させていただいてたんですが、回数を重ねながら色々教えてもらううちに、一人で収穫するようになっていきました。もう今では、「この時期ならどこに何ができる」というのもほとんど把握しています。

 生育具合を見ながら、間引いたほうがいいのか、根っこを残すのか、うちだけでなくたくさんの飲食店や、付近に住んでる人たちもいるので、気持ち的には皆でシェアしている感じかな。

 自分で伝票に品名や数量を書き込み平野さんに渡して支払いをします。

平野さんはいつも支払い後にいろんな話をしてくれるんですが、その話が毎回新鮮で、楽しい!もちろん話は真剣に聞かせていただいてるんですが、今日初めて「なんでやろ?」と思ったんです。なんか今更感満載やとは思ったんですが、あまりにも仲良くさせていただき、単純に楽しんでたんですがすぐにわかりました。

とにかく「ポジティブ!!」なんです!!

農業をされてるので(無農薬有機栽培)、虫の被害や天候にも左右され(今回の台風で、一番大きいいハウスが倒壊)ているにもかかわらず、出てくる言葉は「つぎはどないしよかな?」

と。

もうすぐ80歳を迎えるはずですが、その漂うオーラは僕ら世代をはるかに凌駕してるんです。

人には言っていないような苦労も沢山されてると思いますが、とにかく優しく、そしていつも力強く接してくれて、老若男女問わず農園に訪れるみんなを明るい方向に導いてくれてるんだと思います。もちろん僕もその恩恵にあずかる一人で、睡眠不足気味の毎日ですが、畑に行った日は朝からパワーチャージできたみたいで気分爽快!だから書きたくなりました!

さぁ!週末のイベント、予約に向けてガンガン仕込みしよ!

平野さんのこと、時々気が向いたら記事に書いていきます!

0回の閲覧
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram